RULE



CFオンラインは、異界戦記カオスフレアの
ユーザー達の交流を目的としたポータルサイトです。
未だ知らぬカオスフレア達との出会い、交流。
気の合った仲間達との冒険。
そういった事を行うためのHPです。

ともあれ、そんなのは小難しい話なわけで。
同じカオスフレアを、オリジンと言う世界を好む者同士。
折角なんだから、もっと色々話そうじゃないか。
そんな感じで、のんびりとやっていきましょう。




1.はじめて来た人

初めてこのHPを訪れた人は、まずBBSへ行きましょう。
自己紹介スレッドというのがある筈です。
見つけましたか? 見つけたら、あとは簡単。
自分の自己紹介を書いて「よろしくお願いします」
これでもう、皆とは知り合いです。
え、管理人の許可? いらないいらない。
もう好き勝手書いちゃってOKOK。
誰も怒りませんて、そんなの。

そうしたら、今度は貴方が作ったPC達を保管しましょう。
TOPページから『PC』を選んでください。
そうするとWikiが開きますね?
まず一番上の『新しいページ』をクリック。
『新しいページ名』にPCの名前を入れ、
『wikiモード』を選んで作成してください。
このとき、この『新しいページ名』をメモしておくこと。

そうしたら真ん中の白い空白部分に
貴方のPCデータを貼り付けて『投稿』します。
次はPCのコロナのページを開いて『編成』。
そのPCのミームブランチのところに
--[[ PL:>]]
を貼り付けます。
最初にあなたのPC名を入力してください。
PL名の後にはあなたのハンドルネーム。
そして>の後に先ほどメモした『新しいページ名』を貼り付けてください。
例えば私のPC小波喜太郎の場合は、聖戦士/フォーリナー/顕現者のところに

--[[小波 喜太郎 PL:DEN>小波 喜太郎]]

そうして、これで『更新』をクリックすれば、PC登録は完了です。

もしもわからなければ、お気軽に質問してください。
私達はあなたや、あなたのPCと一緒に遊びたいのですから、
その為の協力は惜しみません。

CFオンライン内のセッションに限らず、他でカオスフレアと遊ぶときも、
ここにPCデータを貼り付けても構いません。
ここは『貴方のPC置き場』なのですから。

これで準備は完了です。
セッション募集のスレッドを探し、参加希望をしましょう。
逆にセッションをするよ、とスレッドを立てても構いません。
初めてであった人や、仲間達と一緒に、
オリジンへと向かいましょう。



2.遊ぶ際のルール

CFオンラインには、幾つかのルールがあります。
といっても、そう難しいものではありません。



【1】他のオンラインセッションで得た経験点を使っても良い。

卓上ゲーム板のメン簿スレを始めとして、CFはオンセがとても多いです。
そういったセッションで手に入れた経験点は、自由に使ってくださって構いません。
もちろん、経験点を得た証拠として、そのセッションのログは必要ですけれど。
その使用に関しては、まったくの自由です。
お気に入りのキャラを育てたり、はじめから強いキャラを作ったり。
自由にPC達を強化しましょう。



【2】経験点を使う際は、GMの許可を。

まあ、ある意味では当たり前のことです。
ダスクフレアの強さや、他のPCとのバランス。
経験点を使う際は、そう言った事が問題になってきます。
強化済みPCを使う際は、GMに聞きましょう。
勿論、そこで「いーよー」と言ってもらえれば問題は無いので、
そのPCを使って、セッションを思い切り楽しむのが吉です。



【3】キャラクターの持ち出し、持ち込み。

他所のセッションで使ったPCをまた使いたい!
CFオンラインで作ったPCで他のセッションを遊びたい!
そう思うことは、CFに限らず、どんなセッションでもよく在ります。
ええもう、どうぞ、PCの持ちこみ持ち出しは自由です。
最初に述べた通り、ここは交流サイトですから。
何より、何度も同じPCで遊びたいと思わせる、
そんなセッションのお手伝いをできたことが、
自分にとっては、とても嬉しいことなのです。
気にせずに、キャラクターを使ってください。




inserted by FC2 system